
どうすれば、執着を手放すことができるんだろう・・・。
そんなことを漠然と考えていました。
生への執着が死の恐怖をつくっている。
私は、30代後半で、病気になってからずっと、長い間、死の恐怖に飲み込まれていました。
私の場合は、死が怖いというより、まだ起きていない死へのプロセスに恐怖していました。
このまま自分はどうなっていくのか、どこに向かうのか、見放された孤独感・・・。
『魂は永遠。』と、ヒプノチャネリングが始まってからずっと聞いてきました。
だけど、自分の身に起こることを、受け入れることができない。
この世界には、どうにもならない苦難にある方がたくさんいます。
それでも、生を終えるまで、その状況を受け入れるしかないのです。
昔、若い男性のセッションで彼は『もう地球には生まれてきたくないです。』とマスターに言いました。
彼の人生は苦難の連続だったからです。
マスターは『それでも、あなたはまたここを選んできますよ。わくわくするから。』
男性『戦争や苦難も面白いと思うというのですか?。』
マスター『じゃあ、あなた方は、どうしてホラー映画を見ますか?お化け屋敷に行きますか?』
男性『それは・・・。わくわくするからです・・・。』
この世界は、いろいろな体験ができます。
喜び、悲しみ、怒り・・・。
愛するということ。
人を好きになる気持ち、愛する気持ちは、特に素晴らしい感情だと思います。
私には年の離れた妹がいました。会ったことはなかったけれど、妹です。
彼女はとても容姿に恵まれていて、私からすると、すべて持っているように見えました。
彼女は、まだ18歳という若さで、自らこの世を去りました。
愛する人からの裏切りが原因でした。
人を好きになる。
きっと、彼女の中ではその存在がすべてだったのかもしれません。
相手に依存してしまったのだと思います。
執着を手放すと生きることが楽になりますか?
そんなことをずっと考えています。
人を愛することはこんなに素晴らしいのに、
どうしてこんなに苦しむのですか?
それとも、愛する存在への気持ちも執着というのでしょうか。
今度、マスターに聞いてみたいと思いました。